-取扱商品-

Recipe /レシピ

かぼちゃのポタージュ

<材料>

かぼちゃ 1/4個

玉ねぎ 1/2個

バター 20g

水 250cc~350cc(ひたひたになるくらい)

★さとう 小さじ1/2

★しょうゆ 2~3滴

★コンソメ 1個

牛乳 350cc

塩・こしょう 少々

①かぼちゃは種を取り、皮をむいて小さく切る。玉ねぎはスライスする。

②鍋にバターを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。かぼちゃを加え2~3分炒めたらひたひたになるくらいの水と★印を加え、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

③②をブレンダーかミキサーにかけてペースト状にする。  ミキサーにかける場合は、粗熱を取ってミキサーにかけてください。ガラスの場合、割れてしまします。

④牛乳を加え、塩・こしょうで味をととのえ、沸騰しないように温める。

👆point① 完熟のかぼちゃを使うこと。カットのかぼちゃは黄色が濃く、種がふっくらして種とワタがぎっしりと詰まっているものが、熟している証拠です。

👆point② 玉ねぎは、北海道産がおすすめです。火を入れることで甘みがグッと増します。少し弱めの火加減でゆっくり火を入れて、野菜本来の甘みを引き出しましょう。

👆point③ しょうゆ2~3滴をお忘れなく。ほかの洋食にも少し加えてみてください。しっくり味が決まります!

サンエッジのスタッフに大人気のかぼちゃのポタージュです♪ 国産のかぼちゃの旬は、5月~9月です。 冷蔵庫で冷やしたら、夏の食欲のない時でも美味しく栄養補給できますよ! 作り方③のペーストは保存袋で冷凍もできるので、飲みたいときに牛乳で伸ばすだけで簡単にできちゃいます!