-取扱商品-

Recipe /レシピ

腸活!プチプチもち麦サラダ

プチプチのもち麦をカラフルなサラダにしてみました。
ドレッシングは、作り置きしておいた「塩麹ドレッシング」を使っています。
発酵食品の麹と食物繊維たっぷりのもち麦の組合せで、最強の腸活サラダです。
カラフルミニトマト、だだちゃ豆(枝豆)で彩りよく、見た目も楽しく美容効果もバッチリです。
枝豆をコロコロきゅうりと玉ねぎのみじん切りにかえれば、シャキシャキ食感も楽しめますよ。

≪材料≫
もち麦                 40g
カラフルミニトマト           8個
枝豆(ゆでてさやから出したもの)    大さじ3
塩麹ドレッシング            大さじ2~3(お好みで調節してください)
レタス、ピンクペッパーなど(飾り)

≪作り方≫
① もち麦は、たっぷりのお湯で20分くらいゆでて、水で洗いぬめりを取る。
  カラフルミニトマトは4つに切る。枝豆はゆでて、さやから出しておく。
② ①を塩麹ドレッシングで和えて出来上がり。
  塩麹ドレッシングは、≪たことミニトマトのサラダ≫に作り方が載っています。ぜひ、手作りしてみて下さい。

≪もち麦について≫
もち麦の食物繊維は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を約2:1の割合で含んでいます。
特に水溶性食物繊維の一種「大麦β-グルカン」が豊富で、一緒に食べたものの消化吸収をゆるやかにし、糖質の吸収を抑える働きがあります。
血糖値やコレステロールが気になる場合には、うれしい効果ですね。