-取扱商品-

Recipe /レシピ

安納芋の干し芋

お芋の季節になってきました。
今年の安納芋が入荷したので、干し芋を作ってみました。
子供のころ、おばあちゃんが庭いっぱいに干していたのを思い出しました。
『おばあちゃんの味が出せるかなぁ・・・』なんて思いながら作りましたが、おばあちゃんの味には及ばず・・・
何でおばあちゃんの味ってあんなに美味しいんだろうかなぁ・・・
今回は、キャンプの時に洗った食器を干しておくネットに並べて3日間ベランダに干してみました。
美味しそうな色に出来上がりました。少しあぶって食べたんですが、なかなかの出来でしたよ。
そのまま食べるなら、2日目くらいがちょうどいい柔らかさかも。今度は丸のまま干してみようと思っています。
干すときは雨が降ると、カビが生えてしまうので、天気予報をしっかり確認してお天気が続く日を狙って下さいね。

≪材料≫
安納芋(品種はなんでもOK!)    好きなだけ

≪作り方≫
① 安納芋を、洗って蒸し器で蒸す。
  強火で15分くらい、その後少し弱火にして40分~50分じっくり蒸す。
② 蒸しあがったら、熱いうちに竹串などを使って皮をむく。
③ ②が冷めたら、スライスしてネットに並べて3日ほど干す。
  好みの柔らかさになったら出来上がり。

point👆 じっくり蒸して、お芋の甘さを引き出しましょう。
皮をむくときは、熱いうちに、厚めにむくときれいな黄色に干しあがります。
スライスする時は冷めてからの方が切りやすいですよ。

↓ 1日目

↓ 出来上がり 3日干したもの