-取扱商品-

Recipe /レシピ

たことミニトマトの塩麹サラダ

発酵食品の塩麹を使ったドレッシングで、切って混ぜるだけの簡単で体想いのサラダです。
たこに含まれるタウリンは疲労回復が期待され、麹菌のビタミンB1は代謝を助けてくれます。
元気になって代謝も上がるなんて、最強の組み合わせですね!
塩麹ドレッシングは、作りやすい分量でご紹介しています。冷蔵庫に常備しておくと、サッと一品作れて便利です。
たこを、いかや帆立に替えても美味しそうですね。

≪材料≫
 たこの足                       2本
 ミニトマト                      10個
 玉ねぎ                        1/4個
 大葉(乾燥バジルでも手軽でおいしいですよ)      5枚

塩麴ドレッシング(作りやすい分量ですので、和えるときは調整してくださいね)
 ★塩麹                        大さじ2  
 ★すりごま                      大さじ2
 ★りんご酢                      大さじ2
 ★砂糖                        大さじ1
 ★ごま油                       大さじ1
 ★おろしにんにく                   小さじ1~1.5

≪作り方≫
① たこの足は一口大にカット、ミニトマトは半分にカット、玉ねぎはみじん切りにして辛みが気になる時は水にさらして、水気をしぼっておく。大葉は1cm角に切る。すべてボウルに入れておく。
② ★印をすべて混ぜ合わせ、塩麹ドレッシングを作る。
③ ①を②のドレッシングで和えれば出来上がり。ドレッシングの量は、お好みで調整してください。

豆知識💡
たこの雄と雌の見分け方をご存じですか?
吸盤で見分けることができるそうです。
雄は吸盤の大きさがまばらで、バラバラと足に並んでいて、雌は吸盤の大きさも同じで、お行儀よく並んでいるんですって。何だかクスっと笑みがこぼれますね。
食感にも違いがあって、雄はコリコリと歯ごたえがあり、雌はしっとりとやわらかい食感だそうです。
好みの食感のたこを選んで、美味しく楽しく作ってみて下さい。