-取扱商品-

Recipe /レシピ

キャンディーみたいなカラフルミニトマトのマリネ

色とりどりのカラフルミニトマト。スーパーでも良く見かけますね。
そんな見た目もかわいいカラフルミニトマトを、レモンとはちみつを使ってマリネにしました。
ちょっぴりすっぱめのマリネ液です。
お食事の箸休めや、小腹が減った時のおやつにもどうぞ。
白ワインには、チェリータイプのモッツァレラチーズと合わせて、見た目もおしゃれなおつまみに。

≪材料≫
カラフルミニトマト              15個くらい

マリネ液
★米酢                    大さじ1
★レモン汁                  大さじ1
★オリーブオイル               大さじ1
★はちみつ                  小さじ1~(お好みで)
★ハーブソルト                少々

≪作り方≫
① カラフルミニトマトはヘタを取り、洗って浅く十字に切れ目を入れ、沸騰したお湯に漬けて皮が少しめくれてきたら、ざるにあげ皮をむく。
② ボウルに★を全部入れて混ぜ、マリネ液を作る。
③ ②に、①を入れてスプーンでカラフルミニトマトを崩さないように和え、冷蔵庫で1時間以上おいて、マリネ液をなじませる。

point👆
少し手間がかかりますが、カラフルミニトマトは湯むきをするとマリネ液が良くなじんで、食感も柔らかくて美味しいです。
時間がないときは、湯むきせず半分にカットしてマリネしても美味しくできます。

≪ミニトマトの雑菌について≫
お弁当の彩りに大活躍のミニトマト。
ヘタのところに雑菌が多くついています。お弁当に入れるときには、必ずヘタを取って良く洗ってから入れてくださいね。