-取扱商品-

Recipe /レシピ

レンジで簡単!もっちりれんこんまんじゅう

めっきり秋めいて、朝晩は肌寒くなり温かい物が食べたくなってきましたね。
今年も愛知の有機れんこんのシーズンが始まったので、秋の一品をご紹介します。
愛知は茨城・佐賀・徳島に次ぐれんこんの産地で、他産地との一番の違いは変色を防ぎ鮮度を保つ工夫の一つとして、泥付きでスーパーに並んでいることです。
愛知のれんこんを使うときは、泥をたわしなどできれいに洗い流して使ってくださいね。
皮が黒っぽく感じるかもしれませんが、鮮度が悪いのではありませんのでご安心を。
産地である愛知県愛西市が、木曽川のほとりに位置し土に鉄分が多く含まれているからです。

≪材料≫  2~3人分
れんこん                300g
片栗粉                 大さじ2・1/2
塩                   少々
しめじ(石づきを切りほぐす)      1パック
にんじん(千切り)           5cm位
★だし汁                300cc
★しょうゆ               大さじ1・1/2
★みりん                大さじ1・1/2
水溶き片栗粉              適量
わさび                 少々

≪作り方≫
① れんこんは泥を洗い流し、皮をむいてすりおろす。
  軽く水気を絞り、片栗粉と塩をまぜる。
② ①を2~3等分し、ラップにのせて茶巾しぼりのように包む。
  耐熱皿にのせて、レンジ600wで3分~3分30秒加熱する。
③ 鍋に★としめじ、にんじんを入れて、にんじんに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
④ ②のラップを外し器に盛り付け、③をかけわさびを添える。

※ レンジ加熱の時間は、ご家庭のレンジによって調節してください。
※ ①で水分を切りすぎると硬くなってしまうので、注意してください。