-取扱商品-

Recipe /レシピ

れんこんのペペロンチーノ

愛知のれんこん生産者さんのところへ行ってきました。
ちょうど朝の休憩中で、スタッフの皆さんも和気あいあいとティータイムを楽しんでいらっしゃいました。いつ行っても、みんな仲良く楽しいスタッフさんばかりです。
れんこんの収穫は朝早くから始まります。
これから寒くなって来て、冷たい泥水に浸かっての収穫作業は力仕事で本当に大変です。美味しいれんこんを食べられるのは、こういった生産者さんの頑張りと苦労のお陰と日々頭の下がる思いです。
掘り上げた大切なれんこんを、箱詰めしている女性陣の皆さん。ワイワイとにぎやかな中にもテキパキと作業を進めます。掘りたてのれんこんは、本当に美味しい!!愛知のれんこんは泥付きで、鮮度保持にも役立っています。
今日は生産者さんのお母さんが、簡単で美味しいれんこんレシピを教えてくださいました。れんこんを塩コショウでベーコンと一緒に焼いて食べるのが、お母さんの一番好きな調理法だそうです。
美味しい素材は、シンプルな味付けが一番!という事ですね。
そのレシピに一工夫して、ペペロンチーノ風にしてみました。箸休めにも、お酒のおつまみにもなる一品です。

≪材料≫
れんこん         200~300g
ベーコン         2~3枚
にんにく         1片
オリーブオイル      適量
ハーブソルト       適量
乾燥パセリ        適量

≪作り方≫
① れんこんは泥を洗い流して皮をむき、4つ割りにし、3~4ミリ厚さの斜め切りにする。水に5分くらいさらして、ざるに上げる。
② ベーコンは1センチ幅に切る。
③ にんにくは芯を取り、みじん切りにする。
④ フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し
  にんにくの良い香りがしてきたら、ベーコンを炒め旨みを引き出す。
⑤ ④に①を加え、れんこんが透き通ってきたらハーブソルトで味付けをし
  器に盛り、乾燥パセリを振る。

※ 鷹の爪があれば、④でにんにくと共に焦げないように弱火で炒めて、香りをオリーブオイルに移してください。
※ 有機栽培のれんこんならば、皮はむかなくても大丈夫です。栄養をまるっといただけますよ。
※ れんこんの炒め具合は、短時間でシャキッと、しっかり炒めてもっちりと、お好みでどうぞ。